« で、市民検診 | トップページ | 塾、 やってます。 »

2007年7月25日 (水)

とりあえず、 1票

期日前投票に行ってきました。 

昨日は 生まれて初めての市民検診でしたが、 今日は これまた生まれて初めての期日前投票。

29日当日は、投票用紙を渡す(たぶん)仕事をするので、 朝6時半から晩8時半まで 投票所に カンヅメです。 自分の行く投票所だったら 便利なんですけどね。 休憩の時とか 空いたときに 席をたって 投票すれば ええんやから。

新聞の折り込み広告で見つけた アルバイトで、一応 派遣会社に登録してます。 時給にしたら めっちゃ高いというワケでもないけれど、 勤務時間が長いので けっこうな臨時収入になります。 (^O^)/  前日の準備も あるし。  ラーメンにしたら 何杯食べられるやろ?・・・・って、 じゃまくさいから そーゆー計算するの やめとこ。

久しぶりの他職アルバイトなんで、 春の選挙の時は 自分の投票のことを 全くもって 忘れてました。 選挙の仕事するんやから 私も投票せんとなあ・・・・と、いうことで 今回。 今までは、 遊びに行って 投票でき(し)なかったり、 家にいるのに忘れてたりして、期日前投票なんて 行ったことなかったんですけどね。せっかくある権利なんやから、 大 事に使おうという気にもなって。 

さてさて、 区役所に行くと ミニ投票所ができていて、 ‘期日前投票宣誓書’っていうのに記入します。 これが 普通の選挙とちがうところ。 どうして当日は選挙に行けないのかという理由がいくつか書いてあって、そのうちの一つに○。

   ①仕事・学業・地域行事の役員・冠婚葬祭

   ②外出・旅行・滞在

   ③疾病・負傷・出産・身体障害などのため歩行困難、刑事施設等に収容

   ⑤住所移転のため本市区町村以外に居住 

なぜか④が ないんやけど、 なんやったんでしょう。 

政治の代表者を選ぶ、なんて、 クラスの代表委員を選ぶっていうわけにもいかず、 政党勢力や選挙のウラとかも わかっていないから 選ぶとっかかりもつかめず、 いつも 少し迷うんだけど・・・・・・・・。 ま、とりあえず、 一票 入れて来ました。        

|

« で、市民検診 | トップページ | 塾、 やってます。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425845/7272056

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、 1票:

» 選挙前に叫ぶ&アンケートはどうでしょうw [ひとこと日記]
いよいよ参議院選挙投票日が近づいてきました。 投票にいかれますか?いかれませんか [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 13時06分

« で、市民検診 | トップページ | 塾、 やってます。 »